スネと足首をなじませる [ゾゴック]
スネの基本形が出せたので足首となじませつつ最終的な形を出していきます。
下から見たスネ。
足首がはまる部分を彫っていきます。
最初はモーターツールでガーッと彫ります。
足首とすり合わせながら慎重に形を整えていきます。
足首がはまる部分の形状が重要で、ここに合わせてスネ全体のフォルムを出していきます。
だいぶ進んだ。
足首となじんでいく様子。
前部の切り欠き部分も徐々に広げていきます。
だいぶ進んだ。
ヒザパーツをのっけてみた。
2021-04-26 22:12
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腕パーツがそろう [ゾゴック]
モーターツール旋盤で作った腕の上部パーツ。
ヒジ関節の半球がピッタリはまるように作りました。
上腕と組み合わせたらこんな感じ。
ほんのちょっと曲げられる。
腕の下部パーツ。
こっちは手首の伸びるパーツがはまるように作りました。
手首基部パーツ。
これも手首の伸びるパーツがはまるように作りました。
手首基部パーツの手首側。
全部を組み合わせたらこんな感じ。
全体が見えないと長さが決まらないので接着はまだ先。
2021-04-22 21:08
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ヒジ関節と上腕と手首の付け根 [ゾゴック]
モーターツール旋盤で半球を作って、
その半球がピッタリはまるくぼみを彫って、
上腕のできあがり。
組み合わせたらこんな感じ。
上下は逆だけど上腕とヒジ関節です。
伸びた手首の付け根と普通の手首の付け根も作った。
2021-04-21 20:19
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頭とお腹と肩アーマー [ゾゴック]
フォルムがほぼ出せたのでのこぎりで切って左右の幅詰め。
ポリパテを挟んでムギュっと接着して、はみ出したパテを取り除いて、形を整えた頭。
お腹パーツは左右の幅詰めと、
前後の幅を詰めて、
きれいに形を整えた。
ついでに肩アーマーも削り出して、
組み合わせたらこんな感じ。
2021-04-18 22:03
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スネ [ゾゴック]
転がってたポリパテの塊にコンパスで円を描いて、
モーターツールで削って、
ヤスリも使って削って、
ヒザパーツの基本形が出せた。
スネパーツ。
スネパーツ+ヒザパーツ。
スネパーツ+ヒザパーツ+足首+モモパーツ。
スネパーツは基本形を出した段階なのでまだまだ大きい。
2021-04-11 20:00
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胴もしくは頭 [ゾゴック]
パテ盛りしてた塊。
ガシガシ削っていきます。
なんとなくできた気がする。
前後の幅がありすぎなので、
のこぎりで切って幅詰めして、
モーターツールで内側を浅く彫って、
パテを挟んでムギュっと接着してはみ出したパテを取り除いた。
2021-04-10 20:54
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モモ [ゾゴック]
モーターツール旋盤でモモを作って目安の線引き。
斜めに削って、
消えた線を引き直して、
斜めに削った事で楕円っぽくなった上面を円に戻すべく削った。
横から見たらこんな感じ。
モーターツール旋盤で玉を作って部分的に削って、
組み合わせたらこんな感じ。
2021-04-08 20:42
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足首 [ゾゴック]
今年はワンフェスをあきらめたしC3もアナウンスが無いから無理ぽいしというわけで、
作りたいものをサクッと作ろうヤッホイの巻です。
というわけでいつものように足首から。
パテ盛りするので目安の線引き。
横から見たらこんな感じ。
パテ盛り。
まず境界部分から離れた下部にパテを盛って、2回目に境界部分のパテを盛りました。
最初に境界部分からパテを盛ると数回に分けてパテを盛ってるうちにパテが硬くなりすぎて、
デザインナイフでサクサク切れなくなるからです。
というわけで固まったら急いで境界とおおまかな形出し。
キッチリ引いた目安の線が出てきやしなかった悲しみ…
パテの盛り足りない部分とかに修正のパテを盛って完全硬化待ち。
2021-04-04 20:11
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