イベント ブログトップ
前の12件 | -

頭部カメラ [イベント]

at010.jpg
バイザー部分の形が出せたので目安の線を引いて…

at011.jpg
着色したパテを盛って…

at012.jpg
半硬化の内に境界とおおまかな形を出して…

at013.jpg
耐水ペーパーも使って形を整えた。

at014.jpg
この後、修整のパテを盛って完全硬化待ち。
コメント(0) 

モモの幅増しと胴の幅詰め [イベント]

at007.jpg
モモはエバーグリーンの0.75mmプラ板で幅増し。

at008.jpg
胴は1mmほど幅詰め。
ハッチのノブを彫り直すので彫りやすいプラ板にしておいた。

at009.jpg
モールドを削り落とした。
コメント(0) 

バイザー [イベント]

at004.jpg
頭に目安の線を引いて…

at005.jpg
パテを盛って…

at006.jpg
その日の内に境界とおおまかな形出し。
コメント(0) 

オラタコを目指そうの巻 [イベント]

at001.jpg
オラタコに出てみたいけど大きいのは1月までに完成しないし、ファッティーは違う気がするし…
というわけで小さいプラモにしよう作戦です。

とりあえず頭は作り直すのでモーターツール旋盤で半球を作って…

at002.jpg
半球がピッタリはまる基部パーツ作って…

at003.jpg
組み合わせたらこんな感じ。
コメント(0) 

ワンフェス2023夏が終わって [イベント]

wf2678.jpg
ワンフェス2023夏が終わりました。
コロナ禍で3年出てなかったのでその間に原型を仕上げていたためいつものような修羅場になる事も無く…
とか言いたかったけど今回もけっこうな修羅場になりました。
不思議ですね。
6月中旬にいつもなら7月中旬にやっている作業をしてたので1ヵ月ハイペースと余裕ぶっこいてたのが、
2週間のハイペースになり、10日のハイペースになり、2日のハイペースになりだいたい同じになりました。
とは言えなんだかんだ疲労の蓄積はいつもより少なかったのでコロナをもらう事も無く今に至ります。

そして今回のワンフェスでは持って行ったキットが昼過ぎに完売する事ができました。
たいへんうれしゅうございます。

次回は来年の夏のワンフェスを目指します。
今回1個しか持って行けなかったディゾを型を作り直して再販し、
ファッティーも一部の型を作り直して再販したいです。
それでキャパがいっぱいな気がするので今のところ新作は無いかなと思っています。
あくまでも今のところ。
そのぶんオラザク用にMSを作りたいです。
コメント(0) 

ファッティーの完成見本 [イベント]

「あ、ファッティーの完成見本をブログにアップしてない」と気付いたのでファッティーの完成見本です。
ワンフェスが終わって1週間なのに…

wf2674.jpg
というわけでファッティーです。
正面設定画最優先で怖いファッティーにするという目標で作りました。

wf2675.jpg
頭部カメラは楕円っぽくしました。
正面設定画は斜め前から描かれているので頭部カメラが円形であるならやや縦長になるはずですが、
むしろ横長に見えるので楕円寄りだと判断しました。

wf2676.jpg
本当ならファッティーの象徴的なマーキングを赤のカラーデカールを切り抜いて貼りたかった…
疲れで手にうまく力が入らずプルプルしてたので無理でした。
というわけでマーキング&ウェザリング有りの丁寧バージョンをそのうち作り直します。

wf2677.jpg
コメント(0) 

ワンダーフェスティバル2023[夏]のアイテム [イベント]

ワンダーフェスティバル2023[夏]に本申請してた1/24ファッティーと1/100ディゾが許諾になってました。
ありがたやありがたや。
ファッティーはいつものワンフェスのペースよりも1ヵ月くらいハイペースで作ってたのですが、
余裕があるので丁寧すぎるくらいで進めてたらいつもより15日くらいになってきたのでちょっと焦ってきてます。
ギリギリにはなりたくない…

wf2673.jpg
1/24ファッティー(新作)

wf2503.jpg
1/100ディゾ(再販)

サイトの方も更新したいけどPCを買い換えてから更新してないので設定ってどうするんだっけ状態です。
コメント(0) 

本申請完了 [イベント]

01772_01.jpg
本申請完了してました。

本申請の時はだいたいまだ関節の位置が確定していないので足や腕をホットボンドでくっつけてるのですが、
一発勝負みたいな所があってけっこうな確率でバランスが微妙になってしまいます。
やり直したせいで他の部分まで負荷がかかって撮影中に崩壊した事も過去にあったのでやり直しもよっぽどでないとできず、
結局バランスが微妙なまま本申請になってしまい「ぐぬぬ…」となります。

01772_04.jpg
胴のカーブを急にしたのがよくわかってなんとなくポッドベリーにも見えておもしろい。

許諾をいただけるよう祈りつつもっと設定画と重なるようにしていきたいです。
コメント(0) 

夏のワンフェス当選 [イベント]

夏のワンフェス当選してました。
うれしゅうございます。

wf2672.jpg
思ったほど製作ペースが上がってないので焦りもありますが酷い修羅場になった時ほど酷くはないと思いたい…
コメント(0) 

夏のワンフェス [イベント]

夏のワンフェスに参加申込みをしました。

wf2671.jpg
2019夏に出てからけっこう経っててもうハードな修羅場に耐えられる気がしないので、
当選できるよう祈りつつ修羅場にならないようにペースを上げて進めていきます。
コメント(0) 

胸部ブロック中央部 [イベント]

wf2664.jpg
胸部ブロック中央部を作るので目安の点を描いて…

wf2665.jpg
パテ盛り。

wf2666.jpg
パテを盛った日の内に境界とおおまかな形出し。

wf2667.jpg
粗くなった部分に修正のパテを盛ったらこのまま完全硬化待ち。
コメント(0) 

パテ盛りしてた背中を仕上げる [イベント]

wf2660.jpg
前回、数ヵ月はこのまま放置とか言ってた背中ですが…

wf2661.jpg
「まぁ夏だしパテも完全硬化してるだろう」という事で仕上げました。
感心ですね。

wf2662.jpg
追加でパテ盛りした部分の色が微妙に違うのでけっこう変わってるのがわかります。

wf2663.jpg
はたして完成するのかはわかりません。
コメント(0) 
前の12件 | - イベント ブログトップ