リセル [サム]

rsm79042.jpg
アニメのガンダムユニコーンがおもしろかったので買ってたけど読んでなかった小説を読み始め、
ようやく読破して「ん…?」と思ったのが6月頃。
その後、もう一度アニメのユニコーンを観たらやっぱりおもしろくて、
ワンフェス後にリセル(リファイン・サム・エスコート・リーダー)を作ろうと決意。
「ラプラス戦争後、新たなる脅威『袖無し』に備えてモスボールされてたサムがひっぱり出されたのだ!」
みたいな妄想も膨らんでたのにいざワンフェスを乗り切ったら、
「なんでサムのバックパック、勢いで削り落としちゃったんだろう?」みたいな。

サム2機目完成 [サム]

rsm79040.jpg
サム2機目のサム・クゥエル完成しました。
本館の方に駄文と一緒にアップしました。

rsm79041.jpg
実は当初2機同時に作る予定で、
1つはサムっぽい立ち方の大河原さん風のマーキング、
もう1つはカトキ立ちでVer.Ka風のマーキングと考えていました。
でもそれだと当時作ろうとしていたMGジムVer.2とGNアーチャーとワンフェス用のブロックヘッドとあわせると、
紅白ロボが5つになってしまいそうだったのでサムっぽい立ち方のVer.Ka風マーキングで1機だけにしました。
それなのに紅白ロボはサムとブロックヘッドの2つしか完成してないのは不思議。

2機目完成近付く [サム]

rsm79038.jpg
ジムしかいらないと思ってたけどシャアも買っとけばという気がしないでも…
とかどうでもいい話は置いといて、

rsm79039.jpg
2機目のサム用のライフルとして使えるかな?とHGUCのキットをわざわざ買ってきたその日の作業で、
1機目と同じように腕を作ってしまって自分に呆れるとかありましたが、
マスキングに失敗するとか落っことすとかトラブルがなければ近々2機目が完成すると思います。

月の写真 [サム]

rsm79037.jpg
「月の写真なんてコンデジでもズームと切り抜きでなんとかなるだろう」
と思って撮ってみたら全くなんとかならず。
いろいろ考えて月に向けた双眼鏡を無理矢理三脚に固定して接写モードで撮ったらなんとかなる。
その月の画像に宇宙や星を描いてみたのがこれ。
これを背景にガンダムSEED風のポーズのインパルスサムを作ろうと思ってたけど時機を逸したのでボツ…

とかどうでもいい話は置いといて二機目のサムのパーツを発掘しました。
シールド装備に加えて手首はHDMを使おうと思っていたけど良いライフルが見つからないので、
ライフルと手首は一機目と同じ仕様になりそうです。
三機目、四機目の予定だったインパルスサムをやめたため繰り上げで三機目の予定はビネット。
でも手が遅いのでいつになるかは不明です。

今度のサムはシールド装備 [サム]

rsm79035.jpg
ワンフェスアイテム製作最優先の合間にサムに付けるシールド製作中。
HGUCブルーディスティニー2号機のシールドで、
全体をペーパーがけしてマイナスモールドはキットの物は使わずコトブキヤのマイナスモールドを加工して接着。
ヒケは瞬間接着剤とベビーパウダーで埋めてキレイに。
残る裏側の押し出しピン跡消しがメンドクサそう。

サム、接着でミスをする [サム]

rsm79034.jpg
完成間際にバラバラの部品を接着するのはいつも画像みたいに自作の回転台の上で行います。
今回、足の接着時に仮組みをしたはずなのに左足が短く見えたので、
不思議に思いつつも0.5mmプラ板の小片をはさんで接着しました。

次の手の接着に進む前に回転台がガタつくのがちょっと気になっていたので、
その原因に思えた机と回転台の間に挟まっていたデカール貼りに使った爪楊枝を取り除くと…

足の長さが違って見えたのは回転台が傾いていたからでした。
おかげで微妙に傾いたサム。

悔しいので計画変更して次のサムも再び直立バージョンで作るの決定。

サム完成 [サム]

rsm79030.jpg
サイトのトップページに「こっそりとブログ開始」と書いておきながら、
半年近くも更新できずにどこがこっそりだよ状態になっていたのですがようやく更新できました。
という事でサム完成です。

rsm79031.jpg
後側。

rsm79032.jpg
オーロラデカールというのが流行りだした頃、
地元のハンズになかったのであちこち探してコーナンで見つけたシールをカメラに貼っています。

rsm79033.jpg
幅17.5cmで長さが60cmなのに580円だったけど今売っているかは不明です。

サムのデカール貼り&つや消し [サム]

rsm79029.jpg
サムにデカールを貼って、
クリアーをエアブラシで数回吹いて、
Mr.スーパークリアー光沢スプレーを吹いた後にデカールの段差を軽く水研ぎして、
仕上げにMr.スーパークリアーつや消しスプレー。

胴はデカールを貼りすぎてまだ仕上げ前のテカテカ状態なので右足の写真を。

ウェザリング、組み立て、仕上げのウェザリングで完成です。

サムのスミ入れ完了 [サム]

rsm79028.jpg
サムのスミ入れ完了で前回よりシャキッと。
なんだか拭き残しで小汚く見えますがつや消しスプレーとウェザリングでなんとかなると思います。
たぶん。

サムの塗装完了 [サム]

rsm79027.jpg
サムの塗装が済んだけどやっぱりマスキングはメンドクサイ。
まだスミ入れ前なのでシャキッとしてないです。

サムの塗装 [サム]

rsm79025.jpg
全パーツのサフ吹きまで進めようかと思ってたけど進みすぎてマスキング前まで塗装。

rsm79026.jpg
残りのパーツ。
バーニアを入れても全部で10パーツという少なさ。

面倒で嫌いなマスキングとスミ入れを乗り越えれば好きなデカール貼りとウェザリングです。

サムの手と足 [サム]

rsm79024.jpg
サクじゃなくてサムなのにサクサク進んで手と足が形になりました。
足は銀色に見えてますがタミヤ5mmプラパイプに3mmアルミ棒を通してます。
手は補強を入れずエバーグリーンのプラパイプのみ。

以前サクッと作ると言ってたGNアーチャーよりも先に完成しそうです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。