ジェガン ブログトップ

バーニアパーツ完成 [ジェガン]

gp203.jpg
肩アーマーとスネのバーニア完成
左の上下が肩アーマー用で右の2つがスネ用のバーニア
型取りしたいけど寒波が来たので去るまで様子見
コメント(0) 

バーニアに埋め込むパーツを作る [ジェガン]

gp195.jpg
HGUCジェガンの肩アーマーのバーニアは合わせ目を消すのが面倒な上にモールドもあまり良くないので、
自作パーツを埋め込む事で合わせ目を消すのを楽にしてモールドもそれっぽくしようという一石二鳥作戦です。

というわけでポリパテ片を削ってすり合わせていきます。

gp196.jpg
だいぶ合ってきました。

gp197.jpg
内側を彫ってバーニアっぽく。
現時点で飛び出してますがシリコーンゴム型で量産して薄く削って使うのでもっと奥まった感じになる予定です。

gp198.jpg
肩アーマーのバーニア内パーツを作ったからスネ横のバーニア内パーツも作らなきゃいけなくなった…

gp199.jpg
これも薄く削って使う予定です。

gp200.jpg
ここまできたらノーマルジェガンのスネ横バーニアのバーニア内パーツも作るのだ。

gp201.jpg
これもできた。

gp202.jpg
スネ横の円形バーニアもモーターツール旋盤で作りました。
とても小さい。
コメント(0) 

HGUCジェガンA2型の肉抜き穴を埋める [ジェガン]

gp189.jpg
肩の接続パーツとヒザ関節のパーツです。
肉抜き穴が目立つので埋めます。

gp190.jpg
肉抜き穴を瞬間接着剤&ベビーパウダーで埋めて…

gp191.jpg
きれいに削りました。

gp192.jpg
サーベルラックのサーベルを支える部分が目立ちすぎなので…

gp193.jpg
少し削って控えめにしました。
コメント(0) 

HGUCジェガンA2型を作りはじめる [ジェガン]

gp186.jpg
HGUCジェガンは3つ作りかけがあるのですが4つ目のA2型を作りはじめました。
ガンダムUCやナラティブに出てたゼネラル・レビルの配備機です。

というわけで金型が酷使されて襟のあたりがポコッポコッと凹んでるので修整します。
HGUCジェガンが発売されてすぐパチ組みしたものには無くてF91Ver.はもう凹んでました。

gp187.jpg
瞬間接着剤&ベビーパウダーを盛り付け。

gp188.jpg
耐水ペーパー等できれいに。

今回は完成しそうな気がする。
ただしヒザ関節後部のパイプ等の細かい差異に目をつむれば…
コメント(0) 

スタークジェガン [ジェガン]

rgm89010.jpg
ワンフェスアイテムの合間にたらたらジェガンを作ってたらスタークジェガン発売されました。
ユニコーンで大活躍らしいのでたらたらの仲間入りです。
スタークジェガンの色はジェガンの色がくすんだ感じになってるので、
ジェガンの色がくすんだ感じの畳色とほとんど同じで驚きました。
個人的にちょっと鮮やかさが欲しいのでみるきぃ☆ぱすてるとGX白を加えて調色する予定です。

bs001.jpg
ワンフェスアイテムの合間に作りたいのはジェガン以外にもドムとかGNアーチャーとかアヘッドとかあるけど、
fgのコンペ向けのこれも間に合わせたい今日この頃です。

ジェガン数を控える [ジェガン]

rgm89008.jpg
追加のジェガンを買いに行ったらまだ新入荷コーナーに並んでなかったので帰ろうとしたら、
レジで店員さんが箱のテープ留め&値札貼り&万引き防止用タグ貼り作業中。
底に厚みのあるものが貼ってあると高く積んだ時に歪みそうなため、
まだ何も貼ってないのを取ってもいいか許可を得て3個取り出すと、
店員さんに「すごいですね…」と引かれました。
ここでは3個でもホントは5個目なんだけどとか言えるハズもなく…
(その後、別の店でもう1個追加。)
という訳でバリエーション機が出るかもしれないので6個でやめときました。
でも、今後コックピットブロックが改修されたら凹む気がする。

rgm89009.jpg
また、模型店に飾ってあるBB戦士三国伝のプラモを見てると、
色を丁寧に塗ったらすごく良さそうに思えたので写真のヤツを買ってみたのですが、
インストのカラー部分が全部マンガで背面の細かい部分の塗り分けがわからん…
もうグレーのゼータプラス風に塗ってしまおうかと。

HGUCジェガン、パチ組みしてみる [ジェガン]

待ちに待ってたHGUCジェガンをパチ組みしてみました。
ついでにジェガンのカテゴリーを追加しました。

rgm89002.jpg
正面。
カッコイイです。

rgm89003.jpg
後ろ側。
肩アーマーとかのバーニア部分のモールドがあっさりしすぎなのと、
シールド上部と肩アーマーがぶつかるのをどうするか考え中です。

旧キットの手首がオーパーツみたいなものだったので今回の手首はHGUC標準なのに物足りない気がします。

rgm89004.jpg
ポーズをつけてみる。
関節がABSなのがちょっと気になるところです。
あと、首がポリキャップでもABSでもないので動かす方は注意が必要です。
自分も含めた関節固定派は逆にありがたいです。

rgm89005.jpg
胴のコックピットブロックのメリハリが足りない気がしたのでフルスクラッチのと比較してみる。

rgm89006.jpg
こうして見ると、この中間くらいが良さそうなので今後普通に作る時に改造予定。

rgm89007.jpg
顔のパーツの小ささに驚いたのは作ったばかりのブロックヘッドとの差のせいっぽい。
ブロックヘッドデカイ。
スケールは違うけど。

ようやくジェガン [ジェガン]

なにやら、ようやくHGUCジェガンが出るそうで良かった良かった。

rgm89001.jpg
胴とスネと足首ならキットのパーツが気に入らなくても昔の作りかけを流用できるので、
ちょっと余裕をもって待てそうです。

ジェガン [ジェガン]

このところ模型誌が出る時期になると「HGUCジェガンはまだ?」と期待してるけど来やしない…
もたもたしてるとユニコーン版になってしまいそうとか最悪出ないとか…

msm0401.jpg
アッガイが作りたくなったのでリペイントしようとハイコンプロを買ったらHGUCアッガイが発表されたり、
ドムが作りたくなったので代替品としてドムトルーパーを買って作ってたらHGUCドムが発表されたり、
ゲルググが作りたくなったのでリゲルグを買ってパーツを見ると胴のダクトのモールドがあまくて、
そっとフタを閉めてプラモ山に積んだらHGUCゲルググが発表されたりしてきたので、
これはハイコンプロを買うかフルスクラッチの作りかけを再開しろという事かなと…
ジェガン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。