ズゴッホ [ズゴッホ]
ズゴッホの原型完成までアップできたのでようやくこっちにも完成画像をアップできます。
後ろ側。
本館の方でも触れてますがツメがモモに当たらないように腕をちょっと前に出すように接着しています。
腕を手の平が前に向く方向に少し回転させる方法もアリだと思うので仮組みでの調整をお願いします。
おでこのセンサー部分にいつも使っているシールが行方不明だったので、
机の引き出しにあった別のシールの切れ端を切って貼ってみました。
この完成見本では腕のパイプはモデラーズのラジエターホース1.7mmを使っています。
でももうこれは売ってないと思うのでほぼ同じ太さのコトブキヤのメッシュパイプの1.5mmでも大丈夫です。
パイプスプリングを使いたい場合は2mmのパイプスプリングです。
ドギルムと。
並べてみるとドギルムの反省点が見えてくる感じです。
デュラッヘと。
ARVや重機動メカは大きさに多様性があるので並べると面白いです。
ズゴッホ完成 [ズゴッホ]
撮ってた写真の編集を終えたから毎日アップしよう計画です。
デザイン的にガリアンの肩アーマーの位置決めは簡単でしたが、
ズゴッホの肩アーマーの位置決めは自由度が高すぎてどこにするかとても悩む難しいタイプです。
しかも頭とぶつからないようにという制約もあってさらに難しいです。
画像は悩みまくって位置を決めて1mmの穴をあけた段階です。
肩アーマーです。
こちらも1mmの穴をあけてから真鍮線で胴と接続してみて決めた位置が大丈夫か確認しました。
埋めた跡があるのは失敗したから埋めたのではなく、
芯にしたデュラッヘの肩アーマーが汎用肩関節の凹を使っていたからです。
決めた位置は大丈夫だったので胴に汎用肩関節の凹を埋め込み。
肩アーマーには凸を接着。
肩アーマーと上腕の関節はモーターツール旋盤で作った関節パーツを埋め込みました。
最終確認用にセロハンテープで固定してみたのがワンフェス前にアップしたこの画像。
頭と胴はほぼ同時に完成したのでこの段階では頭もサフ吹き前です。
胴完成。
肩アーマーと上腕完成。
これでズゴッホ製作完了です。
デザイン的にガリアンの肩アーマーの位置決めは簡単でしたが、
ズゴッホの肩アーマーの位置決めは自由度が高すぎてどこにするかとても悩む難しいタイプです。
しかも頭とぶつからないようにという制約もあってさらに難しいです。
画像は悩みまくって位置を決めて1mmの穴をあけた段階です。
肩アーマーです。
こちらも1mmの穴をあけてから真鍮線で胴と接続してみて決めた位置が大丈夫か確認しました。
埋めた跡があるのは失敗したから埋めたのではなく、
芯にしたデュラッヘの肩アーマーが汎用肩関節の凹を使っていたからです。
決めた位置は大丈夫だったので胴に汎用肩関節の凹を埋め込み。
肩アーマーには凸を接着。
肩アーマーと上腕の関節はモーターツール旋盤で作った関節パーツを埋め込みました。
最終確認用にセロハンテープで固定してみたのがワンフェス前にアップしたこの画像。
頭と胴はほぼ同時に完成したのでこの段階では頭もサフ吹き前です。
胴完成。
肩アーマーと上腕完成。
これでズゴッホ製作完了です。
頭完成 [ズゴッホ]
のど元 [ズゴッホ]
目と口 [ズゴッホ]
腕完成 [ズゴッホ]
モモと腰完成 [ズゴッホ]
埋め込んだバキュームフォームパーツをきれいに仕上げた腰です。
銅粉を腰側に付けて、モモを股関節があるかのように押し付けて動かすとモモ側に円形に銅粉が付きます。
この円の中心点が股関節の軸の位置となります。
モーターツール旋盤で作った汎用股関節パーツです。
これを埋め込みます。
ブルーナイトまでは半球の凹と凸の股関節パーツを作って使ってたけど組み立てがとても難しかったので、
その反省を踏まえて生まれたボールジョイント的な股関節パーツです。
いきなり本番は危険なので予備のモモに埋め込んでテストをします。
予備のモモに汎用股関節パーツの凹を埋め込み完了。
腰側の凸は両面テープで固定。
微妙によろしくない感じです。
1.5mm程中心点の位置をずらします。
埋め込み完了。
すり合わせながら微調整。
セロハンテープで固定して様子を見た図。
大丈夫だったので腰側も接着。
モモと腰完成。