ブッシュマン ブログトップ
前の12件 | -

ブッシュマン完成 [ブッシュマン]

wf2257.jpg
予定では8月中に完成させるつもりが9月末までかかってしまいましたがブッシュマン完成です。
泥はねとかもっとウェザリングをやりたかったけどイラストに準ずるという目的を逸脱しないよう自制しました。
えらいですね。
アグレッサー機としてダグラムカラーで塗装されたブッシュマンとかやってみたいプランもありますが、
ブッシュマンはおなかいっぱいなので今は作ろうとか考えられません。

wf2258.jpg
後ろ側。

wf2259.jpg
作る前はけっこう不安だったキャノピーもハイグレード模型用セメダインできれいにくっつきました。
キャノピーをマスキングテープで仮止めしてスキマにハイグレード模型用セメダインを爪楊枝ですり込み一晩置き、
(はみ出した部分は水を含ませた綿棒で拭い取りました)
マスキングテープを慎重に剥がしその部分にハイグレード模型用セメダインを爪楊枝ですり込み接着しました。

wf2260.jpg
ワンフェス時の完成見本と。
微妙なポーズの差ですがかなり良くなったと思います。

来年のワンフェスにはギリギリになったりせずエレガントに参加できるよう10月から原型作りを再開させます。
合間にプラモを作りつつ。
コメント(0) 

ブッシュマンの組み立て [ブッシュマン]

wf2251.jpg
左が本申請時に組んだ試作1号で右がワンフェスに持って行った完成見本です。
完成見本を組み立てた時に「あれ?試作1号の方がカッコイイ気がする」と思ってたのですが、
そのまま並べる事無く別々の場所に保管してたのをようやく並べる事ができました。

wf2252.jpg
そして気付いたのがふんぞり返る度合いの違いです。
試作1号の方がえらそうな態度です。

wf2253.jpg
股関節を下から見たらよくわかります。
試作1号が股間中央の切り欠き部分のマックスまで反っているのに対して完成見本は少し余裕があります。
この微妙な差がカッコ良さの差になってました。
というわけで今回は試作1号を参考に組み立てます。

wf2254.jpg
まずいつものように足首をマスキングテープで回転台に固定します。
万一マスキングテープでウェザリングが剥がれてもダメージが少ないように最小限で貼りました。
ちなみに足首前内側の角と角の間隔は60mmです。

wf2255.jpg
こちらは足首後ろ外側の角と角の間隔は73.5mmです。

wf2256.jpg
まず股関節をエポキシ接着剤で接着し、次に足首とスネを接着という順番で組み立てます。
コメント(0) 

ブッシュマンのウェザリングの続き [ブッシュマン]

wf2244.jpg
ヒザ関節パーツです。
ピグメント(MIGプロダクションのヨーロッパダスト)をアクリル溶剤で溶いて塗りたくりました。

wf2245.jpg
乾燥後に筆でゴシゴシこすり落としました。

最初、AKインタラクティブのヨーロピアンアースでやったらほとんど落ちて失敗しました。
粒子が大きいため失敗したと考えて粒子の細かいMIGプロダクションのヨーロッパダストを使いました。
しかしMIGプロダクションのヨーロッパダストは逆に粒子が細かすぎて落とすのに苦労したので見極めが難しいです。

wf2246.jpg
ヒザ関節パーツのウェザリングと統一感を持たせるために周辺にもピグメントでのウェザリングを施します。
上記の2種に加えてAMMOのRubbleをランダムにまぶしました。

wf2247.jpg
筆でターペンタインを浸して軽く定着させます。

wf2248.jpg
乾燥したら筆や化粧用スポンジでぼかします。
不自然なところは再度筆でピグメントをこすり付けました。

wf2249.jpg
足首のウェザリングです。
予備のパーツで泥はねとか練習してみたのですがうまくいかなかったので結局このようになりました。
でもまあまあ良い感じです。

手順は以下の通りです。
まずMr.ウェザリングカラーのグレイッシュブラウンをドライブラシしました。
イマイチパッとしなかったのでサンディウォッシュをそのままの濃度でパーツ下部をメインにエアブラシで吹き、
専用溶剤を含ませた筆を上下にサッサッサッと動かしてスジを付けて、
再びサンディウォッシュをそのままの濃度でエアブラシで吹いてスジをマイルドにし、
グレイッシュブラウンをそのままの濃度でエアブラシで吹いて少し変化を付けました。

wf2250.jpg
せっかくまあまあうまくいったウェザリングですが練習に使ったパーツでテストしてみたら、
マスキングテープで剥がれてしまう事がわかりました。
私は組み立ての際にまず足首をマスキングテープで回転台に固定するのでこれは大問題です。
というわけでつや消しクリアーでコートしました。
微妙な色合いは薄れてしまいましたが許容範囲です。

まだピグメントでのウェザリングが残っていますがそれは組み立ててから施します。
泥はねをやってみたい気持ちもまだ残ってるのでそれも組み立ててから考えます。
コメント(0) 

ブッシュマンのウェザリング [ブッシュマン]

wf2239.jpg
46番クリアーでデカールとスミ入れを保護する層を作り、
スーパークリアー缶スプレーの光沢を吹きデカールの段差をマイルドにし、
スーパーフラットコートでつやを消すという手順を経てドットウォッシングに進みます。

wf2238.jpg
今回使ったのはこの4色。
いつもならバーントシェンナを使うところをブッシュマンは茶色なのでセピアにしました。

wf2240.jpg
ターペンタインを含ませた筆で伸ばしました。

wf2241.jpg
ドットウォッシングを乾燥させたらハゲチョロ塗装に進みます。
いつもならタミヤエナメルのチタンシルバーを使うのですが、
今回は上にエナメル系のウェザリングを重ねるのでハンブロールで調色した銀を使います。
ハンブロールは完全に乾燥させるとエナメル系溶剤で溶けなくなります。

wf2242.jpg
ハゲチョロ塗装で銀色になってしまったスミ入れをコピックモデラーの0.02mmで塗って黒くしました。

wf2243.jpg
ウィンターストレーキンググライムを線状に塗ってターペンタインを含ませた筆で伸ばすウェザリングを施しました。
コメント(0) 

ふくらはぎのラインとヒザの白枠 [ブッシュマン]

wf2229.jpg
ふくらはぎに白のラインデカールを貼ります。

wf2230.jpg
ディバイダで位置を確認したりいろんな角度から見てズレがないように反対側にも貼りました。
ここで一晩乾燥させます。
マークセッターを使って貼っているので乾燥するとガッチリ貼り付き、少々のシワも目立たなくなります。

wf2231.jpg
太いラインの上に細いラインデカールを貼りました。
はみ出したデカールはデザインナイフで切ってマスキングテープをはがして取り除きました。

wf2232.jpg
同様に下にも。

wf2233.jpg
いい感じになってくれました。

wf2234.jpg
ヒザの白枠を作っていきます。
まず細いラインデカールを貼ります。

wf2235.jpg
下にもう1本貼ります。

wf2236.jpg
続いて縦に2本。

wf2237.jpg
角に細切れのラインデカールを貼って白枠完成。
コメント(0) 

足首の矢印や肩アーマーの黄色いマーキング [ブッシュマン]

wf2220.jpg
どうやるか悩んでた足首の矢印や肩アーマーの黄色いマーキングがわりとサクッとできたのでアップするよの巻。

カッティングマットにマスキングテープを3枚重ね貼りしました。

wf2221.jpg
デザインナイフで矢印の形に切りました。

wf2222.jpg
ホワイトデカールにマスキングテープを貼ります。

wf2223.jpg
0.3mmくらい余白をとって切り出します。

wf2224.jpg
こちらは肩アーマーの黄色いマーキングです。
ホワイトデカールを切り出しました。

wf2225.jpg
エアブラシでオレンジイエローを吹きました。

wf2226.jpg
ピンセットで慎重にマスキングテープを剥がしました。

wf2227.jpg
足首に矢印を貼りました。
思ったよりうまくいってラッキー。

wf2228.jpg
肩アーマーにも。
コメント(0) 

デカールまで進む [ブッシュマン]

wf2219.jpg
現在、デカール貼り&クリアーコートまで進んでます。
ただ、ふくらはぎの白いラインや足首の矢印や肩アーマーの黄色いマーキングといった厄介なのが残ってます…
コメント(0) 

ブッシュマンの塗装開始 [ブッシュマン]

wf2218.jpg
前回「今月中に完成すると思います」と書こうとしてやめた私は予言者ですね、すごいですね。
というわけでようやく塗装開始です。

ふだんはサフ吹き、気泡埋め、サフ吹き、塗装という手順なのに対し、
今回はサフ吹き、気泡埋め、サフ吹き、磨き、缶サフをエアブラシに移してサフ吹き、塗装というめんどくさ…
ではなくていねいな手順で仕上げているので時間がかかりました、感心ですね。

今回のブッシュマンの塗装&マーキング&ハゲチョロ塗装をくわしく解析するため、
ブッシュマンのピンナップが付いたデュアルマガジンを購入したのですが、
見れば見るほどハゲチョロ塗装にすごく時間がかかりそうな予感がします。
高機動型試作機のハゲチョロ塗装は1ヵ月くらいかかったので…
コメント(0) 

ブッシュマンをもう1個作る [ブッシュマン]

wf2217.jpg
ワンフェス報告から更新してなかったけどだらだら何もしてなかったわけじゃなくて、
だらだら次回作のパテ盛りをしつつだらだらブッシュマンをもう1個作っているのです。
感心ですね。

というわけで今度のブッシュマンはマーキングもウェザリングもちゃんとやってみようと思ってます。
コメント(0) 

ブッシュマン完成 [ブッシュマン]

wf2213.jpg
ブッシュマンの完成見本できました。
去年よりは早いものの結局いつも通りの修羅場でした。
インストを作って荷造りしてワンフェスへゴーです。

wf2214.jpg
後ろ側。

wf2215.jpg
違う角度。

股関節とか [ブッシュマン]

wf2209.jpg
股関節を作ります。
フリーポーズ関節の半球をバキュームフォームしたパーツをモモに埋め込みました。

wf2210.jpg
モモとすり合わせながらフリーポーズ関節の半球を腰に接着。

形状的にほとんど動かせないので、直立ポーズの足の開き具合やS字立ちの強弱をお好みでというくらいの股関節です。

wf2211.jpg
胴にはモーターツール旋盤で作った凹パーツを埋め込み。

wf2212.jpg
すり合わせながら腰には半球を接着。

ワンフェス前のいつものパターンで更新が止まってましたが今日すべての原型が完成しました。
来週の木曜か金曜に完成見本の写真をアップできたらいいなぁ…

ミサイルの穴を埋め込む [ブッシュマン]

wf2121.jpg
以前作っていたミサイルの穴用パーツです。

wf2203.jpg
モーターツールで慎重に穴を彫って埋め込んでいきます。

wf2204.jpg
12本埋め込みました。
えらいね自分。

wf2205.jpg
削っていきます。

wf2206.jpg
きれいに仕上げました。
左右で微妙にずれて見れるのは気のせいです。

wf2207.jpg
後ろ側はモーターツールで彫るだけの予定でしたが、
12本埋め込んだ事で一時的に埋め込みスキルが上がっているのでここもパイプを埋め込みました。
前側よりは細いパイプを埋め込みました。

wf2208.jpg
きれいに仕上げました。
前の12件 | - ブッシュマン ブログトップ