メタリック塗料を試す [模型]

メタリック系の塗料を数多く持ってるけど使った事が無いのも多くあったので、
自作の1.5cm半球にエアブラシで一気に吹いてみました。
溶剤は各メーカーにあわせた物を使ってます。
なお、モニター上に完全に正確な色は出ないのであくまで参考程度に。

color012.jpg
1 GSIクレオス Mr.カラースーパーメタリック クロームシルバー
 これよりもメッキのような輝きの塗料も多々ありますが、塗膜の強さとか扱いやすさとかのバランスが良い銀色。

2 ガイアノーツ スターブライトシルバー
 Mr.カラースーパーメタリック クロームシルバーに近い輝きの良い銀色。

3 ガイアノーツ Ex-シルバー
 スターブライトシルバーより粒子が細かいのでより金属的かと思ったけど、
 スターブライトシルバーが落ち着いた感じ。

4 ガイアノーツ スターブライトシルバー3(粗粒子タイプ)
 粗粒子タイプなのでその通り粒子が粗いですがギラギラした輝きがおもしろいです。

5 GSIクレオス Mr.カラースーパーメタリック スーパーチタン
 ちょっと黄色っぽい銀色。

6 ガイアノーツ スターブライトジュラルミン
 パールのせいか粒子が大きい感じで、そのぶんギラギラした輝きは強いです。

7 Finisher's TITANIUM
 Mr.カラースーパーメタリック スーパーチタンより黄色っぽさがやや強い銀色。

8 タミヤ ペイントマーカー クロームシルバー
 これのみエアブラシではなくそのまま塗っています。
 塗料皿に移して筆で塗る場合には最強クラスなのでアイアンフットのライト部分とかに使っています。

9 GSIクレオス Mr.カラースーパーメタリック スーパーアイアン
 サムのバーニアやパペットファイターのバーニアとか調色せずそのまま使う場合の銀色はほとんどこれを使ってます。
 現在、正式採用銀色です。(意味不明)

10 ガイアノーツ 鉄道模型用カラー ダークステンレスシルバー
 Mr.カラースーパーメタリック スーパーアイアンにとても近い良い色です。

11 GSIクレオス Mr.カラー78 メタルブラック 
 スーパーメタリックシリーズではないので普通にメタルブラック。

12 GSIクレオス Mr.カラー28 黒鉄色
 これもオーソドックスな黒鉄色。これはこれでとても良い色。

13 ガイアノーツ スターブライトアイアン
 アイアンだからMr.カラースーパーメタリック スーパーアイアンに近いかと思ってたら違ってて、
 金属的輝きを増した黒鉄色といった色。

14 CCパール MCブラック
 Mr.カラークリアーとスーパークリアーIIIを混ぜた物に混合例その2と3の間くらい混合。
 ガイアノーツ スターブライトアイアンの粒子が細かくなって落ち着いたような感じ。

15 GSIクレオス Mr.カラー61 焼鉄色
 鋳物の鉄っぽい。

16 GSIクレオス Mr.カラースーパーメタリック スーパーゴールド
 淡い金色。
 この中のゴールド系では一番金属っぽいです。

17 Finisher's 赤金
 粒子の細かい上品な赤っぽい金色。

18 Finisher's 青金
 粒子の細かい上品な緑っぽい金色。
 百式カラーに赤金と青金のどっちを使うか迷ってます。

19 ガイアノーツ スターブライトゴールド
 瓶を見た印象だと毒々しい色ですがエアブラシで吹くと印象が変わります。
 模型誌の百式の作例によく使われるシルバーの上にクリアーイエロー+クリアーオレンジみたいな色です。
 シルバーの上にクリアーイエロー+クリアーオレンジは意外と難しいのでこれを使うと簡単でキレイです。

20 ガイアノーツ スターブライトブラス
 シルバーの上にクリアーイエローみたいな色です。
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

速水

WAVEやスーパーモデラーズには
カラーサンプルが置いてあったんですが、
閉店しちゃったのでこういうのは大変ありがたいです。

自分は、百式にはフィニッシャーズの赤金(17のヤツ)が合ってると思います。
(でも塗膜弱いので、触ったりできない・・・。
メッキの上に乗せるととてもよいカンジ)
by 速水 (2010-08-20 01:20) 

い

最近まで百式カラーはフィニッシャーズの青金かなと思ってたけど、
この前のワンフェス帰りに行ったアキバで見た赤金の百式がとても良かったので、
ちょっと迷ってます。
まあ、混ぜればいいのかもしれませんが。

スーパーモデラーズは何度か行きましたが、
違う場所だったらもっと繁盛するだろうに…と毎回思ってました。
by (2010-08-21 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リセルHGUCジム改、パチ組みしてみる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。