ライフル その3 [トゥランファム]
ライフルの続きです。
後部のパーツを作って接着しました。
2枚のプラ板を瞬間接着剤の点付けで貼り合わせた物を切ったり削ったりして形を出しました。
ペリッと剥がすつもりが少々手こずりつつも剥がすことができたので、
スリットを入れたり、スジ彫りしたり、モーターツール旋盤で作ったパーツを接着したり。
仕上げたプラ板と銃口を接着して…
ライフル完成。
グリップも完成。
ライフル用のコブシです。
ライフル用のコブシも完成。
で、トゥランファム完成です。
短期間で作れるはずだったトゥランファムですが結局いつも通りの時間がかかるものとなりました…
トゥランファムの合間に作るつもりだった夏用アイテムも合間が無くて作れてないのでたぶん夏のワンフェスはスルーします。
そして短期間で作れそうなモビルスーツでキャラホビを目指します。(←懲りてない)
頭を一気に [トゥランファム]
頭です。
前編と後編に分けようかと思ってたけど一気にいくのだ。
目安の線をいろいろ引きます。
線に合わせてデザインナイフで彫っていきます。
水平な目安の線を引くために首は残しています。
アウトラインがわかりにくくなる気泡は途中段階でも埋めます。
ほぼ形が出せた感じ。
頭部のスジ彫りを入れました。
ダイモテープを貼って線を引いて、
線に合わせて三角刀で軽く彫って、
薄刃の目立てヤスリで三角刀のヨレを修整しつつ仕上げるという手順。
スジ彫りを入れた事で気付いた歪みを修整し終えたらおゆまるで型取り&コピー。
コピーした頭の前側に追加のパテ盛り。
バイザー部分以外を削り落としました。
これがバイザーのバキュームフォーム型&切り出し用土台となります。
頭に戻って…
側頭部にパテを盛って境界出し。
反対側も同様に。
パテが完全硬化したら側頭部を仕上げます。
もう目安の線を引く事もないので首を削り落としました。
バイザー部分も削り落とします。
モーターツール旋盤で作ったモノアイレール。(←ちょっと違うけど)
埋め込む形に削ってます。
モノアイレールを接着。
形状はバイファム13のオープニングを参考にしましたが、あれだとちょっとゴチャゴチャしすぎなのでシンプルにしました。
首の部分を掘り込み。
首も作りました。
首に乗せてみたらこんな感じ。
モーターツール旋盤で作ったパイプ基部を接着。
ダクトっぽい部分も作ります。
薄く削ってすり合わせます。
で、頭完成。
ダクトっぽいのも完成。
首も完成。
アンテナやカメラアイもモーターツール旋盤で作りました。
胴完成 [トゥランファム]
胴です。
胴、腕、頭は同時進行で完成にもっていった感じです。
胸部ダクト部分を掘ってスジ彫りの入ったプラ板を埋め込みました。
関節パーツを接着。
『接着の位置はここでいいのだろうか?』と少し悩んだけど勢いで接着。
これでようやく立てました。
セロハンテープを貼った上に盛ったパテからダクトっぽいパーツを削り出し×2。
胸部ダクトの上にバルジっぽい部分のパテ盛りをして形を出しモーターツール旋盤で作った円形パーツを埋め込んでます。
最後に肩関節の位置を決めました。
ここも『接着の位置はここでいいのだろうか?』と少し悩んだけど勢いで接着。
胴完成。
腕や頭にも言える事ですが、
プラモのボックスアートに描かれているものの、うるさくなりすぎると思える一部のスジ彫りは控えました。
肩アーマーを作って腕完成 [トゥランファム]
上腕と腕 [トゥランファム]
大量に撮っていた写真をまとめていってるので一日おきくらいで一気に完成までいくのだ編スタート。
モーターツール旋盤で作った上腕です。
モーターツール旋盤で作った腕です。
こっちはいろいろ盛ったりスジ彫ったりするのでポリパテ製です。
上腕のヒジ関節部分とすり合わせて関節部分を作っています。
乗せてみたらこんな感じ。
普通に曲げるとこれくらいしか曲がりませんが…
少し引き出すようにするとそこそこ曲げられます。
上腕のナンバー表示部分をパテ盛りして作りました。
設定画の線を表現するために無理矢理辻褄を合わせました。
手首の半球に合わせて穴を掘りました。
こちらはヒジ関節ほど精度が必要でないのでモーターツールで普通に掘ってます。
その後、パテ盛り部分を作りました。
凹モールドを作るためのバキュームフォームパーツ埋め込み。
接着材の硬化を待つ間にパテ盛り&境界出し。
どちらもキレイに仕上げました。
バキュームフォームパーツを埋め込んだ部分はこんな感じに。
おゆまるでモールドを反対側にコピー。
スジ彫り等を終えてほぼ完成。
モーターツール旋盤で作った上腕です。
モーターツール旋盤で作った腕です。
こっちはいろいろ盛ったりスジ彫ったりするのでポリパテ製です。
上腕のヒジ関節部分とすり合わせて関節部分を作っています。
乗せてみたらこんな感じ。
普通に曲げるとこれくらいしか曲がりませんが…
少し引き出すようにするとそこそこ曲げられます。
上腕のナンバー表示部分をパテ盛りして作りました。
設定画の線を表現するために無理矢理辻褄を合わせました。
手首の半球に合わせて穴を掘りました。
こちらはヒジ関節ほど精度が必要でないのでモーターツールで普通に掘ってます。
その後、パテ盛り部分を作りました。
凹モールドを作るためのバキュームフォームパーツ埋め込み。
接着材の硬化を待つ間にパテ盛り&境界出し。
どちらもキレイに仕上げました。
バキュームフォームパーツを埋め込んだ部分はこんな感じに。
おゆまるでモールドを反対側にコピー。
スジ彫り等を終えてほぼ完成。
ライフル その2 [トゥランファム]
前回盛っていたパテの形出し完了。
このパーツには穴があるので…
穴用のパーツを作りました。
これをバキュームフォームします。
穴開け完了。
このような穴の内側をペーパー掛けだけでキレイに仕上げるのは至難の業なのでバキュームフォームを使います。
穴用パーツをバキュームフォーム。
下の方にヒダのような部分が発生する失敗を17回繰り返しました…
これは17回目の物でやはりヒダがありますがこれ以上はやってられないのでこれを使います。
穴にバキュームフォームパーツを埋め込んで接着。
はみ出した部分を削り落として仕上げました。
ヒダのあった部分はパテ埋めが必要でしたが内側が簡単にキレイになりました。
ライフル本体に接着。
ライフル その1 [トゥランファム]
モモと背中のバーニア基部完成 [トゥランファム]
スカートの中 [トゥランファム]
腰とスカート [トゥランファム]
背中のバーニア基部 [トゥランファム]
さかさまにした胴です。
これから背中のバーニア基部を作ります。
テープを貼ってパテ盛り。
完全硬化したら外します。
形を出して気泡埋めしたものをセロハンテープで仮に固定してみた図。
ヒンジの切り欠き部分を描いてみました。
で、削り終えました。
切り欠き部分にはまるヒンジパーツを削って作りました。
セロハンテープで仮に固定してみた図。
ダクトのモールドを描いてみました。
ダクトのモールドを彫ったので次はバーニア基部に進みます。
以前モーターツール旋盤で作っていたバーニア基部パーツは埋め込む幅が足りないので使えませんでした。
バーニア基部を彫ってヒンジパーツも接着してほぼ完成。
ヒンジパーツは裏表逆に接着してしまったけど割と簡単にやり直せてリカバリーも簡単だったので許す。
セロハンテープで仮に固定してみた図。
「ディルファムは脱出ポッドが見えるから作ったけどトゥランファムは見えないから作らないのだ。」
と宣言して終わるの巻。