ファッティーのマーキング備忘録 [模型]

今、1/24ファッティーを丁寧に作り直してるわけですが、
後々「どう作ったっけ?」とならないように手順をまとめておくの巻です。

wf2679.jpg
ワンフェスに持って行ったファッティーはマーキングができなくてくやしかったので今回はちゃんとやります。

当初の予定では赤のカラーデカールを切り抜くつもりでしたが無理ぽいのでマスキングテープ作戦でいきます。
クリアーデカールにマスキングテープを貼りました。
カーブの部分はHIQPARTSさんの円形マスキングシール使っています。

wf2680.jpg
野蛮人なのでカッティングマットごと赤を吹きました。

wf2681.jpg
マスキングテープを剥がしてターペンタインで荒れた境界を擦って段差をなだらかにして、
筆塗りでリカバリーしました。

wf2682.jpg
「外周の線のヨレはカッターで切ってきれいにするぜ」
と思ってやってみたらあちこち地味に欠けてしまって失敗、でもこれを使う。

wf2683.jpg
学習したので小さい方は切って修整ではなく、デザインナイフの刃先でカリカリ削って修整します。

wf2684.jpg
けっこうきれいになった。

wf2685.jpg
大きい方をシールドに貼り付け。

wf2686.jpg
筆塗りでリカバリー。
後は普通のデカール同様にクリアーコートしていきます。

wf2687.jpg
小さい方を胴に貼り付け。
貼る時に角が折れてあやうくやり直しになるところだった…

wf2688.jpg
こちらも筆塗りでリカバリー。
コメント(0) 

頭部カメラ [イベント]

at010.jpg
バイザー部分の形が出せたので目安の線を引いて…

at011.jpg
着色したパテを盛って…

at012.jpg
半硬化の内に境界とおおまかな形を出して…

at013.jpg
耐水ペーパーも使って形を整えた。

at014.jpg
この後、修整のパテを盛って完全硬化待ち。
コメント(0)