大雨備忘録 [雑記]

グーグルマップが土砂災害後になってるので家を登った所にある砂防ダムを確認してみたら、
家数軒分のボリュームの流木がたまっててここもギリギリだったと知ったのでした…

というわけで8月の大雨から3ヶ月だから忘れないうちに雨の降り方がどんなだったかを書いておくの巻。

8月19日の夜はキャラホビの完成見本を作ってました。
午後9時少し前に塗装の準備で窓を開けると凄い勢いで雨が降りだしたので窓を閉じて塗装中止。
雨の勢いは強くなったり弱くなったりしつつ雷も地響きがするくらい鳴ってました。
仕方ないので塗装以外の作業をしてたら午後10時少し前に雷で停電。
停電は10分しないくらいで回復しましたがヤル気を失ったので作業を中止。

で、8月20日の午前1時30分位に寝ようとして電気を消したらおかしな事に気付きました。
雨音が凄いのは相変わらずでしたが、
雷がもの凄い頻度でピカピカ光りまくっているのにゴロゴロの音がやけに小さいのです。
あまりに不自然だったのであれこれ理由を考え、
「普通の雷が波動砲だとして、今は雨の勢いが凄すぎて拡散波動砲みたいになってんのか?」
とかのんきに思いつつ寝たのでした。

8月20日の朝、ゴミ出しに行く途中の暗渠から水の流れる凄まじい音がしてて、
暗渠の上の道路も小川のように澄んだ水が流れてました。

ピカピカ光りまくっているのにゴロゴロの音がやけに小さいというのは、
ニュースで被災された方も似たような事をおっしゃってたので気のせいではないと思います。
なので、ピカピカ光りまくっているのにゴロゴロの音がやけに小さいのは危険な雨。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0