人型重機の塗装 [模型]

gp092.jpg
人型重機の塗装とウェザリングの手順を忘れないうちにアップしてくの巻。

今回は塗装しながら組み立てるのではなく、けっこう組み立ててから塗装しました。
胸部ブロックはここまで組んで塗装してます。

gp093.jpg
胴は塗装してデカールを貼ってクリアコート。

gp094.jpg
足はスネアーマー部分を別に塗装してこの段階で接着。

gp095.jpg
手首は三角の装甲板を別に塗装してこの段階で接着。

gp096.jpg
今回はデカールを貼った部分だけクリアコートしてそれ以外はグレー地にそのままヘアスプレー法に進みました。
オリジンガンダムの時を参考に、ヘアスプレーを吹いて3分山善で乾燥、
水性アクリルの白をMr.カラーのうすめ液で薄めて吹いて5分山善で乾燥、
水を含ませた筆で何度もなでて白の塗料を柔らかくして筆や爪楊枝でそれっぽく剥がしました。

gp097.jpg
デカールの部分は避けながら白を吹いて、重点的に剥がしました。

gp098.jpg
足の関節部分やフレームはあらかじめ薄めに白を吹いてから重点的に剥がしました。

gp099.jpg
腕も同様に。

gp100.jpg
Mr.カラーのクリアーでコートして識別帯のオレンジを剥がす工程に進んだら、
クリアーコートが薄すぎたらしく下地の白まで剥がれてくる痛恨のミス。

gp101.jpg
後ろ側はもっと酷い状態に…

gp102.jpg
というわけでこれでリカバリーするのだ。
水性なので濃度を調節してチョコチョコ塗っていきます。

gp103.jpg
完全ではないもののリカバリーできた。

gp104.jpg
後ろ側もまあまあリカバリーできた、良かった良かった。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。