めんどくさいモールド [模型]

wf2522.jpg
この左側のパーツのモールドの入れ方を書いておくよの巻。
ちなみにこのパーツはワンフェスアイテムのパーツじゃないからカテゴリーは模型です。

wf2523.jpg
モーターツール旋盤で作ったパーツの裏側に十字を描きました。

wf2524.jpg
十字に合わせて側面に線を引きました。
パーツを指で動かないように固定してペンの方をスッと動かして線を引きました。

wf2525.jpg
デザインナイフでV字形の切り込みを入れました。

wf2526.jpg
超薄刃の目立てヤスリできれいに仕上げました。

wf2527.jpg
十字の4本のスジ彫りが完了したらその中間にコンパスで線を引きます。

wf2528.jpg
同じ手順でスジ彫り。

wf2529.jpg
こんどは間に2本の線を引きます。

wf2530.jpg
ここはV字形の切り込みを入れると間隔がズレがちなので、
線ピッタリにデザインナイフの刃を立てて押し込み、
その刃の跡を目立てヤスリで拡げる感じでスジ彫りしました。
 
wf2531.jpg
めんどくさいモールドできた。

間隔が少しズレてしまっても世の中のこういう感じの工業製品はズレてないので、
目がズレてないと勝手に補正してくれます。
目が補正してくれないくらいズレた場合はズレた部分を目立たない部分にするとか…
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。