胴が完成するまで [ディルファム]

あらたにディルファムカテゴリーを作り、
今までイベントカテゴリーだったディルファムの製作過程を移行させました。

wf1188.jpg
というわけで時間が無くてアップできてなかったディルファムの続きです。
胴に腰の部分のパテを盛りました。

wf1189.jpg
パテを盛った日の内におおまかな形と境界を出します。
難しい形なので途中でパテがどんどん固くなってきてギャーみたいな記憶が…

wf1190.jpg
おおまかな形が出せたら修整のパテを盛って完全硬化させます。

wf1191.jpg
ほぼ形が出せました。

wf1192.jpg
モモとすり合わせながらモーターツール等でモモの穴を掘ります。

wf1193.jpg
境界にパテを盛ってラインをスムーズにしたり、
パテを盛ってハッチの基部を作ったり。

wf1194.jpg
ポッドの入る背中の穴をモーターツール等で掘りました。
前述の理由で穴は浅めに…

wf1195.jpg
モモに股関節パーツの凹を埋め込みました。
普通はモモの側面に埋め込むのでちょっとトリッキーな方法です。

wf1196.jpg
モモとすり合わせながら股関節パーツの凸を縦に接着しました。

理由はオーソドックスな横だと腰の形状的にシリコーンゴム型を作りにくくなってしまうからです。
また、別パーツ化すると今度は強度的な問題が出てくるので縦にしたというわけです。

wf1197.jpg
違う角度。

フォルムや見た目を優先したのであまり動かせなくなりました…
フリーポーズで動かせられる範囲を優先するとスキマができてしまうので。

wf1198.jpg
肩関節パーツの凸を接着したりダクトのモールドを彫ったりして胴がほぼ完成しました。

wf1199.jpg
腰の部分が完成したのでバックパックの長さも確定できました。
モールドを彫ったりモーターツール旋盤で作った円形パーツを接着したり等々でバックパックも完成です。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0