腕と肩と上腕 [ディルファム]

wf1200.jpg
腕を作ります。

wf1201.jpg
おおまかな形が出せました。

wf1202.jpg
丸みを付けてほぼ完成。

wf1203.jpg
肩と上腕も作ります。
これはおおまかな形を出した状態。

wf1204.jpg
よく丸みを付けると言ってるけど、方法はあまり書いてなかったような気がするので書いてみようの巻。
これは下から見た肩です。
まず側面に丸みを付けるので上面と下面に線を引きます。

wf1205.jpg
線が交差する部分を角にする感じに削りました。

wf1206.jpg
普通に置いてみた図。
これで二次曲面の丸みが付きました。

wf1207.jpg
また上面と下面に線を引きます。

wf1208.jpg
線に沿って肩の上側と下側を絞り込むように削って丸みを付けます。

wf1209.jpg
普通に置いてみた図。
これで三次曲面の丸みが付きました。

wf1210.jpg
上面にも丸みを付けてエッジを削って肩がほぼ完成。

wf1211.jpg
上腕も丸みを付けてエッジを削ってほぼ完成。

丸みを付けるとカクカクした印象になってしまうのを抑える事ができます。
丸みを付けないとレジンキャストの収縮による変形で面が窪んでしまう事があるのでそれを抑えるのにも役立ちます。

ただ、今回のこのディルファムの腕は原型段階ではこれだけ丸みを付けたにもかかわらず、
レジンキャストの収縮によってかなり丸みが打ち消されてしまいました。
困ったものです…
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0